パソコンの前で電話をするM・Tさん

自分が開発した商品が、
2年連続「楽天グルメ大賞」に輝いた。
その達成感がさらなる飛躍に繋がる。

INTERVIEW

07

M・T

2002年入社

福井県大野市出身

惣菜室 課長 ネット販売 責任者

M・Tさんと男性が仲良く握手する写真をパソコンに貼っている

なにもない状態から立ち上げたネット通販事業。
2020年は巣ごもり需要で前年度の300%アップ。

知人から「評判のいい会社だよ」とすすめられて興味を持ち、入社しました。
2005年にネット通販事業の責任者となり、立ち上げたばかりの部署ということもあり、ほぼゼロからの仕事を任されました。
当時は一般の消費者の方がインターネットで商品を買うということがまだまだ定着しておらず、どうしたら購入していただけるかと試行錯誤を重ねたことを覚えています。
やがて時代の流れとともネットショッピングが注目されるようになり、2012年に楽天市場で販売していたメンチカツとハンバーグのセット商品が「グルメ大賞」に2年連続で選ばれました。
楽天の三木谷社長に直接激励していただいたときはさすがテンションが上がりましたね。
その頃からマスコミに取り上げていただく機会が増え、2015年に関西の番組でメンチカツが紹介された時は、なんと200万個も注文が殺到して社内の電話がパンクしました(笑)。
2020年は巣ごもり消費で需要が増え、ハンバーグは前年度の150%、メンチカツは180%、ローストビーフは300%と売上を伸ばし、大きな手ごたえを感じましたね。

カタログを見せて笑顔で話すM・Tさん

検査を徹底し、万全の衛生管理体制を整備。
すべてはお客様に楽しい食卓をお届けするため。

現在、通販事業部を立ち上げて丸15年が経ちました。
いまは、通販商品の企画、製造、販売を一人で担いながら、惣菜部の責任者を兼務しています。
こういった話をしていると、「本当に大変そう」と言われるのですが、僕自身はがむしゃらに仕事をしているだけで実は楽しんでいます。
それ以上に、お客様への感謝の気持ちの方が大きいですね。
食品を扱う会社として絶対あってはいけないのが異物混入です。
未然防止を図るため最善の努力と注意を払っています。
とくにお肉はハレの日のメイン料理としてご利用いただくことが多いので、楽しい思い出が残念な思い出にならないように、責任者として常に気持ちを引き締めています。
日々過ごしていてうれしいことは、商品に同封しているアンケートハガキの返信を見ること。
月に30~50枚も届くのですが、みなさんカラフルな絵を描いて下さったり、メッセージをたくさん書いて下さったりと、とても励みになっています。
通販はお客様のお顔は見えませんが、お客様の心が見える気がしますね。

SCHEDULE

ある1日のスケジュール

8:30

出社

9:00

朝礼
通販業務(企画、資料作成)
惣菜の仕込み

12:00

昼食
通販業務(販売、広告入稿、撮影など)

19:30

帰社

モニターにお肉の写真を映して見極めるM・Tさん

OTHER INTERVIEW

その他の社員紹介

RECRUIT

採用情報

↑